シンガポールの歴史(4):地下鉄の問題

PUBLIC_FLAG_#{@journal.pf_int} RSS feed of darkhonour's latest journal entries Aug 08th 2011 01:02 シンガポール 地下鉄 問題
東南アジアでは、
鉄道の利用率が高いのはシンガポール地下鉄です。
しかし、
この地下鉄は1982年に建設が決定されました。
フィリピンの首都、マニラでは地下鉄が既に開通されていました。
東南アジアにおいて一番古い地下鉄だと言えます。


シンガポール地下鉄の建設が決定される前、
電車の利用についての検討が行なわれました。
シンガポールはそもそも小さいので、
地下鉄が建設されなくとも、
交通にはあまり影響しないと言われていした。
だから、
地下鉄が建設されずに済むと考える人がいました。
長い間、
バスだけが必要だとも主張していました。


けれども、
シンガポール政府は世界都市を目指していたので、
地下鉄を建設する計画がありました。
しかも、車の利用率を下げたいと政府は考えていたので、
それを実行するには地下鉄を建設する必要がありました。
電車で通勤できるので、
なるべく車を使わないほうがいいというメッセージが伝われるからです。


地下鉄の建設が始まったのは1983年です。
そして、1987年に南北線の一部が開通することになりました。
日本製の車両が注文されていたので、
シンガポール地下鉄の車両は東京の銀座線と丸ノ内線の車両に似ています。
特に一番古い南北線と東西線はそうです。


南北線と東西線は同時に建設されていたので、
乗り換え駅のシティー・ホール駅とラッフルズ・プレース駅は特別です。
シティ・ホール駅では、
南北線と東西線の電車は同じホームに止まります。
東西線の電車を降りてホームを渡ってから、
すぐに南北線の電車に乗り換えられます。
つまり、エスカレータを上ったり下ったりする必要がありません。
ラッフルズ・プレース駅も同じです。


今でも、
シンガポール地下鉄を建設するべきだったのかは人気のある話題です。
シンガポールの人口は約500万人ぐらいですが、
数年前は300万人だけでした。
そのころ、車内はあまり込んでいなかったので、
シンガポールには地下鉄が必要ないとも言われました。
近年、シンガポールの人口がぐっと増えてきたので、
車内は込んでいるようになりました。
将来、この問題には解決策が見つかるかどうかは政府次第です。
Aug 08th 2011 01:00 Nicky

  • なるべく車を使わないほうがいいというメッセージが伝われるからです。
  • なるべく車を使わないほうがいいというメッセージが伝えられるからです。

1 people think this correction is good.  
Aug 08th 2011 01:01 Nicky

なるほど。勉強になります。
二年程前にシンガポールに一週間行ったことがあるので、なんか懐かしいです。
ところで、めちゃくちゃ日本語上手ですね。
Aug 08th 2011 19:52 darkhonour
Nickyさん、添削ありがとうございます!

そうですか。Nickyさんは前にシンガポールに来たことがありますね。シンガポールの独立記念日の特集としてこの日記を書いているので、勉強になっていただけるとうれしいです。
Aug 08th 2011 01:25 Shuntamu

  • 東南アジアでは、
  • 東南アジアにおいてでは

1 people think this correction is good.  

  • 東南アジアにおいて一番古い地下鉄だと言えます。
  • この地下鉄が東南アジアにおいて一番古い地下鉄だと言えます。

 

  • 電車の利用についての検討が行なわれました。
  • 電車の利用(導入)についての検討が行なわれました。

2 people think this correction is good.  

  • 交通にはあまり影響しないと言われていした。
  • 交通にはあまり影響しないと言われていした。

1 people think this correction is good.  

  • 地下鉄を建設する計画がありました。
  • 地下鉄を建設する計画を持っていましたがありました

 

  • なるべく車を使わないほうがいいというメッセージが伝われるからです。
  • なるべく車を使わないほうがいいというメッセージが伝えられるからです。

2 people think this correction is good.  

  • 車内は込んでいるようになりました。
  • 車内は込んでいるようになりました。

 

  • 将来、この問題には解決策が見つかるかどうかは政府次第です。
  • 将来、この問題に対する解決策が見つかるかどうかは政府次第です。

1 people think this correction is good.  
とても興味深い文章でした^^
シンガポールは国土が狭いだけに、交通問題は大変そうですね。。
そういえば、シンガポールでの車の購入・維持はとても費用がかかると聞いたことがあります。ERPシステムをどのように使っていくか(制限をかけるか)がポイントなのかなと思いました。
Aug 08th 2011 20:08 darkhonour
Shuntamuさん、添削ありがとうございます!

そうですね。小さい島なのに、人口が約500万人だとちょっと狭い感じがあります。

確かにシンガポールで車を買うことが高いです。ERPシステムはラッシュアワーにしか有効になりません。つまり、午前7時から9時まで、午後5時から7時までの時間です。

シンガポール独立記念日のあとに、またERPシステムについての日記を書きます。
Aug 08th 2011 01:34 tst

  • 東南アジアでは、
  • 東南アジア

 

  • 鉄道の利用率が高いのはシンガポール地下鉄です。
  • 鉄道の利用率が最も高いのはシンガポール地下鉄です。

 

  • この地下鉄は1982年に建設が決定されました。
  • この地下鉄は1982年に建設が決定されたのですが、(「しかし」に繋がる箇所は次の文に当たるので、この文で句点を置いてしまうと全体の意味が把握しづらくなります。

1 people think this correction is good.  

  • だから、
  • なのでorそのため(「だから」は比較的カジュアルな文章で使われる印象が強いです(あくまで個人的にですが…)'なので'、darkhonourさんの文体に合わせるならあまりお勧めしません。)

2 people think this correction is good.  

  • バスだけが必要だとも主張していました。
  • バスさえあればよいとも主張されていました

 

  • 日本製の車両が注文されていたので、
  • 日本製の車両が発注されていたので、

 

  • シンガポール地下鉄を建設するべきだったのかは人気のある話題です。
  • シンガポール地下鉄を建設するべきだったのかはよく取り上げられる話題です。

3 people think this correction is good.  

  • そのころ、車内はあまり込んでいなかったので、
  • そのころ、車内はあまり混んでいなかったので、(「込む」でも間違ってはいませんが、「混む」の方が好んで使われることが多いです。)

 

  • 車内は込んでいるようになりました。
  • 車内は混むようになりました。

2 people think this correction is good.  

  • 将来、この問題には解決策が見つかるかどうかは政府次第です。
  • 将来、この問題への解決策が見つかるかどうかは政府次第です。

2 people think this correction is good.  
日本でも首都近郊ではラッシュアワーでの地下鉄の混雑具合は多くの通勤者を悩ます一つの問題となっています。一部の会社では、フレックスタイム(flex time)といって地下鉄などの交通機関が混雑する時間帯に通勤するのを避けるシステムを設けているようですが、シンガポールでは導入されているのか気になるところです。
Aug 08th 2011 20:14 darkhonour
tstさん、添削ありがとうございます!

フレックスタイムは初耳です!シンガポールではそのようなシステムが導入されていません。ラッシュアワーが嫌いな人は普通、早く出かけます。フレックスタームといったシステムがないので、仕方がありません。
Aug 08th 2011 06:17 Ken

  • 地下鉄が建設されずに済むと考える人がいました。
  • 地下鉄を建設せずに済むと考える人がいました。or 地下鉄が建設される必要は無いと考える人がいました。 主語が人の場合は「済む」で良いですが、主語が物「地下鉄」の場合は、「済む」は使いません。

 

  • 日本製の車両が注文されていたので、
  • 日本製の車両が注文されていたので、

 
It's very intereting essay for me!
Good job!
Aug 08th 2011 20:15 darkhonour
Kenさん、添削ありがとうございます!

Thank you for your explanation of 「ずに済む」.
Aug 08th 2011 06:24 Sophia

  • シンガポールの人口は約500万人ぐらいですが、
  • シンガポールの人口は約500万人ぐらい[500万人ぐらい]ですが、※"約"と"ぐらい"で意味が重なるので、どちらか一方でいいです。

1 people think this correction is good.  
ラッシュアワーの問題はどの国も抱えていますね。
ある程度は仕方ないと思います。

東京の地下鉄はたくさんの線があって複雑です。
それに、地下深くにある路線もあって、災害が発生したときに避難できるか心配です。
Aug 08th 2011 20:36 darkhonour
Sophiaさん、添削ありがとうございます!

そうですね。様々な企業の営業時間は8時~10時に重なるので、ラッシュアワーを解決する方法がないかもしれません。

東京の地下鉄にはたぶん、安全装置が備えられているので、避難できるかどうかをあまり心配する必要がないと思います。
Aug 08th 2011 11:20 sensei

  • 東南アジアでは、
  • 東南アジアで、

 

  • 鉄道の利用率が高いのはシンガポール地下鉄です。
  • 鉄道の利用が最も高いのはシンガポールの地下鉄です。

 

  • しかし、
  • しかも、

 

  • この地下鉄は1982年に建設が決定されました。
  • この地下鉄は早くも1982年には、建設が決定されました。

 

  • フィリピンの首都、マニラでは地下鉄が既に開通されていました。
  • しかし、この時には既に、フィリピンの首都マニラに地下鉄が開通されていました。

 

  • 東南アジアにおいて一番古い地下鉄だと言えます。
  • これが東南アジアにおける一番古い地下鉄だと言えます。

 

  • シンガポール地下鉄の建設が決定される前、
  • シンガポールの地下鉄の建設が決定される前に、

 

  • 電車の利用についての検討が行なわれました。
  • 地下鉄の利用についての検討が行なわれました。

 

  • 地下鉄が建設されなくとも、
  • 地下鉄が建設されなくても、

 

  • 交通にはあまり影響しないと言われていした。
  • 交通にはあまり影響しないと言われていました。

 

  • だから、
  • ですから、

 

  • 地下鉄が建設されずに済むと考える人がいました。
  • 地下鉄を建設せずに済むと考える人がいました。

 

  • バスだけが必要だとも主張していました。
  • バスだけが必要だとの主張もありました。

 

  • けれども、
  • しかし、

 

  • シンガポール政府は世界都市を目指していたので、
  • シンガポール政府は世界的な都市を目指していたので、

 

  • 地下鉄を建設する計画がありました。
  • 地下鉄を建設する計画を立てました。

 

  • しかも、車の利用率を下げたいと政府は考えていたので、
  • しかも、車の利用率を下げたいと考えていたので、

 

  • なるべく車を使わないほうがいいというメッセージが伝われるからです。
  • なるべく車を使わないほうがいいというメッセージを伝えられるからです。

1 people think this correction is good.  

  • 日本製の車両が注文されていたので、
  • 日本製の車両が注文されたので、

 

  • 特に一番古い南北線と東西線はそうです。
  • 特に一番古い南北線と東西線は似ています。

 

  • 南北線と東西線は同時に建設されていたので、
  • 南北線と東西線は同時に建設されたので、

 

  • 乗り換え駅のシティー・ホール駅とラッフルズ・プレース駅は特別です。
  • 乗り換え駅のシティー・ホール駅とラッフルズ・プレース駅は特別に乗り換えが便利です。

 

  • シンガポール地下鉄を建設するべきだったのかは人気のある話題です。
  • シンガポール地下鉄を建設すべきだったかどうかはよく話題になります。

1 people think this correction is good.  

  • シンガポールの人口は約500万人ぐらいですが、
  • シンガポールの人口は500万人程度ですが、

 

  • そのころ、車内はあまり込んでいなかったので、
  • そのころ、車内はあまり混んでいなかったので、

 

  • シンガポールには地下鉄が必要ないとも言われました。
  • シンガポールには地下鉄は必要ないとも言われました。

 

  • 車内は込んでいるようになりました。
  • 車内は混むようになりました。

 

  • 将来、この問題には解決策が見つかるかどうかは政府次第です。
  • 将来、この問題の解決策が見つかるかどうかは政府次第です。

 
「地下鉄を建設せずに済むと考える人がいました」とありますので、そのように考える人もいた」と言うことのようです。そうすると、次の「バスだけが必要だとも主張していました」と語調が合いません。もし、「地下鉄を建設しなくてもすむと考える人」と「バスたけが必要だと主張する人たちが同じ人たちであれば、「その人たちは、バスだけが必要だとも主張していました」とするか、「地下鉄不要とする人たち」と、「バスだけが必要だとも主張する人たち」が別の人達であれば、「また、バスだけが必要だと主張していた人もいました」とすべきだと考えます。Y.I
Aug 08th 2011 20:37 darkhonour
senseiさん、添削ありがとうございます!

そうですか。また勉強になりました!
Aug 08th 2011 11:37 tomo

Your entrys are always interested for everyone!!
いつも興味深いエントリーで、楽しく読ませていただいています。
シンガポールに旅行に行ってみたいです。
Aug 08th 2011 20:41 darkhonour
tomoさん、コメントありがとうございます!

来月はF1ナイトレースなので、宿泊料はまた上がります。

もしtomoさんがオーストラリアなどの地方に旅行に行くなら、乗り継ぎ便でシンガポールに立ち寄ることができると思います。
Aug 08th 2011 13:36 neginohana

  • しかし、
  • しかし、

 

  • この地下鉄は1982年に建設が決定されました。
  • この地下鉄は1982年に建設が決定されましたが、そのとき

 

  • 東南アジアにおいて一番古い地下鉄だと言えます。
  • それが南アジアにおいて一番古い地下鉄と言われていますだと言えます

 

  • 電車の利用についての検討が行なわれました。
  • 電車の利用地下鉄の必要性についての検討が行なわれました。

1 people think this correction is good.  

  • 交通にはあまり影響しないと言われていした。
  • 交通にはあまり影響しないだろうと言われていした。

 

  • 地下鉄が建設されずに済むと考える人がいました。
  • 地下鉄建設する必要はないされずに済むと考える人いました。

1 people think this correction is good.  

  • それを実行するには地下鉄を建設する必要がありました。
  • それを実行実現するには地下鉄を建設する必要がありました。

 
なるほど。
勉強になりました。
シンガポールは、人口密度が高いのですよね。
Aug 08th 2011 20:42 darkhonour
neginohanaさん、添削ありがとうございます!

そうですね。今、人口密度は1平米あたり、5700人ぐらいです。怖いほど狭い感じがします。
Aug 08th 2011 17:55 Tomo-Taro

Japanese subway sucks. It's very expensive. I don't want to use them anymore. But on the other hand, Subway in Singapore is very reasonable fee. I love it.
Aug 08th 2011 20:29 darkhonour
Tomo-Taroさん、コメントありがとうございます!

I think the subway in Singapore is pretty alright, except for a few things such as passengers not moving to the middle of the carriage. That makes it difficult for passengers to enter or alight from the train.
Aug 08th 2011 21:16 aspenx

LKY's foresight really not that fab.
Aug 09th 2011 01:12 darkhonour
aspenxさん、コメントありがとうございます!

Some people said the MRT wasn't really planned properly.
Aug 08th 2011 21:54 coco

  • シンガポールはそもそも小さいので、
  • シンガポールはそもそも小さいので、

 

  • シンガポール政府は世界都市を目指していたので、
  • シンガポール政府は世界に誇れる都市を目指していたので、

 

  • シンガポール地下鉄の車両は東京の銀座線と丸ノ内線の車両に似ています。
  • シンガポール地下鉄の車両は東京の銀座線と丸ノ内線の車両に似ています。

 

  • 乗り換え駅のシティー・ホール駅とラッフルズ・プレース駅は特別です。
  • 乗り換え駅のシティー・ホール駅とラッフルズ・プレース駅は特別です。

 

  • つまり、エスカレータを上ったり下ったりする必要がありません。
  • つまり、エスカレータを上ったり下たりする必要がありません。

 
東京は、1200万人くらいの人口ですが、地下鉄や電車の混雑はひどいです。
交通政策だけでは解決できないので、住宅や労働政策も含めた都市計画の視点が必要ですね。
Aug 09th 2011 01:02 darkhonour
cocoさん、添削ありがとうございます!

そうですか。シンガポールでは、企業に偏る都市計画があります。市政は国政なので、簡単に計画がはかどれます。
Aug 09th 2011 21:19 shuichi

  • 鉄道の利用率が高いのはシンガポール地下鉄です。
  • 鉄道の利用率が高いのはシンガポールの地下鉄の利用率が高いです。

 

  • しかし、
  • しかし、

 

  • 地下鉄を建設する計画がありました。
  • 地下鉄を建設する計画がありました。

 

  • なるべく車を使わないほうがいいというメッセージが伝われるからです。
  • なるべく車を使わないほうがいいというメッセージわれことができるからです。

 

  • 数年前は300万人だけでした。
  • 数年前は300万人だけでした。

 

  • 車内は込んでいるようになりました。
  • 車内は込んでいるみあうようになりました。

 

  • 将来、この問題には解決策が見つかるかどうかは政府次第です。
  • 将来、この問題に解決策が見つかるかどうかは政府次第です。

 
もし京都地下鉄のような赤字、累積債務があるなら、事後の解決策は無策ですね
Aug 10th 2011 15:14 darkhonour
shuichiさん、添削ありがとうございます!

そうですか。でも、世界中の地下鉄の多くには、赤字や累積債務があるのは普通だそうです。シンガポールと香港の地下鉄は儲かっているけど、社会的にはよくないそうです。
Aug 10th 2011 15:09 shuichi
京都地下鉄はたしか毎日4千万円の赤字です

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E5%96%B6%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84

東京みたいに大都市に広範囲なネットワークを敷けばいいんですがね
Aug 10th 2011 15:35 darkhonour
リンクありがとうございます!とても勉強になりました!

そうですか。確かに路線が2つしかありませんね。シンガポールの地下鉄には、1987年から2002年にかけて路線が二つしかありませんでした。

ロンドンとニューヨークの地下鉄も赤字らしいです。いったいシンガポール地下鉄はどうやって黒字化できたのか、私にはわかりません。^^;
Aug 13th 2011 17:21 a z u.

東南アジアでは、
鉄道の利用率が高いのはシンガポール地下鉄です。

I tried to correct more naturally in good order.

→東南アジアで最も鉄道の利用率が高いのはシンガポールです。A
or
→シンガポールの地下鉄は、東南アジアでは最も利用率が高いです。B


It were totally ok.
Which do you like better? what you want to explain.
I mean to say,
If you want to say a subject was Singapore's underground,write better B.
If you want to say a subject was percentage of underground in Eastern south Asia,write better A.
Aug 14th 2011 13:16 darkhonour
azuさん、添削ありがとうございます!

I think I wanted to use A as it reflected Singapore as a part of Southeast Asia.
Aug 14th 2011 14:20 kyonchan

なるほど。
There are always heavy traffic jams in Seoul, Korea.
That's why a subway is very useful in Seoul.
but, a subway of Seoul is usually very crowded.
I'd like to be Singapore!

Journals Statistics

Latest entry

See more >>

Latest comments

See more >>

Entries by Month