カレー事件

PUBLIC_FLAG_#{@journal.pf_int} RSS feed of darkhonour's latest journal entries Aug 12th 2011 13:18 シンガポール カレー事件 外国人の問題

最近、シンガポールには変な事件が起きました。
カレーを作るのをやめてほしいと文句を言う中国人がいました。
その中国人の家族は、マンションに住んでいますが、
お隣さんはインド系の家族だそうです。
カレーはインド料理なので、
インド系の人の食事に欠かせないものです。


カレーが臭いと思っている中国人たちは、
公民館へ文句を言いに行ってきました。
そして、そのインド系の家族は警告を受けました。
「中国人の家族がうちにいる限り、カレーを作ってほしくない」との警告でした。
とんでもない警告なので、
そのインド系の家族は文句を言っています。


その警告に異議を唱えるために、「毎日カレーを作りましょう!」という活動をはじめた人がいます。
なぜなら、
その中国人の家族はシンガポール人の風習を十分理解していないからです。
「郷に入っては郷に従え」ということわざがありますが、
その家族はそれを無視したようです。
中国人に恥をかかせた行為だと思います。
中国系シンガポール人はシンガポールの人口を占めていますが、
シンガポールには中国系以外の人がいるので、
リットル・チャイナとは言い難いです。
その上、中国系の人は70%ぐらいしか人口を占めていないので、
マレー系とインド系の人数はけっこう多いです。


今回の日記では、シンガポール在住の外国人に嫌われてしまいますが、
客だからといってホストの家を荒らす権利があるのかと考えてもらいたいものです。
そちらの国はこちらより遥かに大きいですが、
気取ったりのさばったりする必要はないと思います。


さて、カレーを作りましょうか?


http://www.facebook.com/event.php?eid=254441147918239
Aug 12th 2011 13:06 tafubafu

  • 最近、シンガポールには変な事件が起きました。
  • 最近、シンガポール変な事件が起きました。

1 people think this correction is good.  
うああああ、めちゃめちゃ日本語うまいですね!
Aug 12th 2011 15:57 darkhonour
tafubafuさん、添削ありがとうございます!
Aug 12th 2011 13:22 ko1hyg

  • インド系の人の食事に欠かせないものです。
  • インド系の人の食事にとって欠かせないものです。

 

  • 公民館へ文句を言いに行ってきました。
  • 公民館へ文句を言いに行きました。

 

  • 中国系シンガポール人はシンガポールの人口を占めていますが、
  • 中国系シンガポール人はシンガポールの人口の大部分を占めていますが、

 

  • リットル・チャイナとは言い難いです。
  • トル・チャイナとは言い難いです。

 

  • マレー系とインド系の人数はけっこう多いです。
  • マレー系とインド系の人数けっこう多いです。

 

  • 客だからといってホストの家を荒らす権利があるのかと考えてもらいたいものです。
  • 客だからといってホストの家を荒らす権利が本当にあるのかと考えてもらいたいものです。

 
カレーの香りはすごく好きです。
Aug 12th 2011 15:43 darkhonour
ko1hygさん、添削ありがとうございます!

カレーのおいしさをわかってくれてありがとう!
Aug 12th 2011 14:07 Tomo-Taro

  • 中国系シンガポール人はシンガポールの人口を占めていますが、
  • 中国系シンガポール人はシンガポールの人口の大半を占めていますが、大半=70-90%

 

  • そちらの国はこちらより遥かに大きいですが、
  • あの国はこちらより遥かに大きいですが、Now, you are blaming China here, so "そちらの国" is too polite.

 

  • 気取ったりのさばったりする必要はないと思います。
  • 気取ったりのさばったりする必要はないと思います。

 
I heaerd that many Singaporeans don't like Chinese people.
Aug 12th 2011 15:51 darkhonour
Tomo-Taroさん、添削ありがとうございます!

Singaporeans are quite accepting of Chinese people in the community but there are a few black sheep who are spoiling their image. That includes the family who showed their rejection of local cuisine. From that stems the mistrust between Singaporeans and Chinese people.

Personally, the Chinese users on Lang-8 are really nice people, and are totally different from these black sheep.
Aug 12th 2011 14:28 Sophia

  • シンガポールには中国系以外の人がいるので、
  • シンガポールには中国系以外の人いるので、

 
人の家が作る料理に文句をいうなんて、信じられないです。
Aug 12th 2011 15:52 darkhonour
Sophiaさん、添削ありがとうございます!

私も信じられません。インド系の家族をいじめているだけだと思います。
Aug 12th 2011 14:28 Goldbear

  • 公民館へ文句を言いに行ってきました。
  • 管理人室/領事館?へ文句を言いに行ってきました。

 

  • 「中国人の家族がうちにいる限り、カレーを作ってほしくない」との警告でした。
  • 「中国人の家族が家にいる間は?、カレーを作ってほしくない」との警告でした。

 

  • 中国人に恥をかかせた行為だと思います。
  • 中国人を侮辱する行為だと思います。

 
私が米国の大学寮にいたときに、隣のイスラム人は朝早くから祈りを捧げていました。宗教的な行為なので難しい問題でした。お互いに相手を尊重しながら遠慮する気持ちが大切ですね。
Aug 12th 2011 15:57 darkhonour
Goldbearさん、添削ありがとうございます!

そうですね。5回も祈りを捧げる必要があるので、仕方がありません。それが気に食わなくて文句を言いに行くとは、皆さんに迷惑をかけるだけだと思います。
Aug 12th 2011 15:59 darkhonour
管理人室/領事館?へ文句を言いに行ってきました。
領事館と言いたかったのです。ありがとう!

シンガポールでは、管理人室のあるマンションはめったにありません。特に政府によって建築されたマンションはそうです。
Aug 12th 2011 16:15 darkhonour
「中国人の家族が家にいる間は?、カレーを作ってほしくない」との警告でした。
はい、そう言いたかったです。ありがとう!
Aug 12th 2011 21:11 yasuko

では、私も8月21日にカレーを作る事にします。^^
Aug 12th 2011 22:40 darkhonour
yasukoさん、応援ありがとうございます!
Aug 12th 2011 21:07 sakura

  • インド系の人の食事に欠かせないものです。
  • インド系の人にとって食事に欠かせないものです。

 
えぇっ!!!カレーで隣の人からクレームがくるなんてびっくりです!!!いい香りなのに。。。
私はカレーが大好きなので1ヶ月に3回ぐらいはカレーをつくります(^O^)♪近所でインドの方がされているおいしいカレー屋さんにもよく行きます。
Aug 12th 2011 22:44 darkhonour
sakuraさん、添削ありがとうございます!

そうですね。カレーでクレームがくるとはおかしいです。

文句を言った人はおそらく、カレーが珍しい地方から来たのではないだろうかと思います。

sakuraさんはインド人がされているカレー屋の近くに住んでいますね。やっぱりインドのカレーは一番いいです!
Aug 12th 2011 21:49 no1knowsMe

the gulai ikan and gulai ayam look delicious.^^
hmm... but the third picture looks like rendang rather than curry. (o_O)
Aug 12th 2011 22:46 darkhonour
no1knowsMeさん、コメントありがとうございます!

Yeah, it's rendang. I put it up to reflect the beauty of maritime Southeast Asian cuisine (which got disapproved by some people apparently).
Aug 12th 2011 22:09 coco

  • 気取ったりのさばったりする必要はないと思います。
  • わがままを許容することはないと思います。

 
「郷に入っては郷に従え」なんて、よくご存知ですね。

いろんな文化圏の人がいる国は大変そうですね。

私は、カレーが大好きです。
Aug 12th 2011 23:10 darkhonour
cocoさん、添削ありがとうございます!

近年に「郷に入っては郷に従え」はよく新聞に出ています。特に、外国人に対するシンガポール人の感想についての記事はそうです。

シンガポールはいろんな文化圏の人がいる国ですが、前にこのような事件は起きたことがありません。もしこのような事件が見過ごされたら、いつかシンガポールを維持してきた民族の調和がなくなるかもしれません。

カレーのおいしさをわかってくれてありがとうございます!
Aug 12th 2011 23:28 Tepstar

  • 「中国人の家族がうちにいる限り、カレーを作ってほしくない」との警告でした。
  • 「中国人の家族が家にいる間は、カレーを作ってほしくない」という警告でした。

 

  • 今回の日記では、シンガポール在住の外国人に嫌われてしまいますが、
  • 今回の日記は、シンガポール在住の外国人に嫌われてしまいますが、

 
いろんな人種が共存するシンガポールならではの問題でしょうか。「カレーを作らないでほしい」と警告を出してしまう領事館もすごいですね。^^;
Aug 13th 2011 00:53 darkhonour
Tepstarさん、添削ありがとうございます!

たぶん、出稼ぎ労働者が多く住んでいる国ならではの問題だと思っているシンガポール人は多いでしょう。人口の40%はシンガポール国籍の人ではないからです。

その領事館はすごい警告を出したので、異議を唱える人がたくさんいても不思議ではありません。
Aug 13th 2011 01:27 cobi

  • 「中国人の家族がうちにいる限り、カレーを作ってほしくない」との警告でした。
  • 「中国人の家族が家にいる間は、カレーを作ってはいけない」との警告でした。(commentに解説を付けました)

 
「作ってほしくない」というのは希望を表すので、後の「警告」という言葉とセットで使うと少し不自然です。「警告」は「命令」という意味に近いので、ここでは「作ってほしくない」→「作ってはいけない」とした方がより自然です。(darkhonourさんは既にかなり英語が上手いのでcorrectする方もけっこうマジです)
Aug 13th 2011 01:32 darkhonour
cobiさん、添削ありがとうございます!

そうですか。警告だから、もっと命令っぽい言い方をしたほうがいいですね。勉強になりました!
Aug 13th 2011 16:41 saltypeach

カレーは偉大です。例えば私が通りを歩いているとして、どこかの家の夕ご飯がカレーだとすぐわかります。香りが漂ってきますもの。毎日は食べなくていいけど、たまにどうしようもなくカレーを欲するときがあります。
cook a hot of curry に18709人の参加者がいましたね。日本でも構いませんよね?
Aug 14th 2011 13:13 darkhonour
saltypeachさん、コメントありがとうございます!

カレーのおいしさをわかってくれてありがとう!カレーはインド料理の中で一番人気があるので、その味を好まない人がいるはずはないと思ったけど…

昨日、母の友達の娘さんの結婚式の披露宴に参加しました。昼間と夜間の披露宴を両方とも参加しましたが、昼間にカレーを食べました。とてもおいしかった!

確かに18000人以上が参加していますね。日本の方が参加しても構いません。アメリカ人もイギリス人も参加しているようなので。
Aug 13th 2011 16:40 a z u.

  • 最近、シンガポールには変な事件が起きました。
  • 最近、シンガポールには変な事件が起きました。 I guess what you want to say is 『シンガポールでは』 It was very difficult how to use 『で』instead of『に』 in English 『in』 or『 at』 I think it maybe has nuance of emphasis 『で』 than 『に』.For ex, this is not common incident. therefore シンガポールで(シンガポールでは is ok too.)

 
Hmmmm... I was very surprised for me recently your journal skill was more progressed than before...I'm very glad^^
And, I felt the end of sentence of this journal was very good.
In those journals were before I told you 『The development of an incident』 was so good.

Aug 14th 2011 12:59 darkhonour
azuさん、添削ありがとうございます!

>And, I felt the end of sentence of this journal was very good.

I think these are strong words of encouragement. Thank you!
Aug 14th 2011 13:15 darkhonour
最近、シンガポールには変な事件が起きました。 I guess what you want to say is 『シンガポールでは』 It was very difficult how to use 『で』instead of『に』 in English 『in』 or『 at』 I think it maybe has nuance of emphasis 『で』 than 『に』.For ex, this is not common incident. therefore シンガポールで(シンガポールでは is ok too.)
Thank you for your explanation. I see, so では is used for this case.
Aug 14th 2011 10:07 michi

初めてコメントします。最近のイギリスの暴動のニュースをみても、移民問題が簡単には解決しないことがわかります。私は日本も将来的には多民族と共に生きていくほうが、国力維持に有効であり必要と考えています。シンガポールは建国当初から多民族国家であり、英語を公用語として世界と貿易を通じて発展してきた国ですよね。そんな国でも今回のカレー事件のように、生活習慣の違いを認められない対立が生まれることを知り、日本が多民族とうまくやっていく難しさを感じました。
Aug 14th 2011 13:30 darkhonour
michiさん、コメントありがとうございます!

そうですね。確かに国力維持が大事ですね。

実は、シンガポール政府は海外の人々にシンガポールで働くようにと勧めています。広告を出している企業のように考えてよいと思います。けれど、シンガポールに移民したいと思っている人は多からずいるので、政府はとんでもない「割引」をしなければいけません。今、この「新民」は、自分がシンガポール人よりシンガポール政府に好かれているので、のさばったり、気取ったりしてもいいと思っています。ですから、カレー事件が起きたわけです。

どこの国にも、「海外の人は変だ」と思っている人がいます。外国人にやさしい教育を受けていたとしても、まだそのような考え方を持っている人がいます。誰かを敵に回すことは避けるべきなので、私にとって「郷に入っては郷に従え」は一番いいと思います。誤解やトラブルなどを招かないように、「ホスト」の文化に同化するのに努力するのが「ゲスト」の役割です。
Aug 14th 2011 21:41 Austim

  • カレーはインド料理なので、
  • カレーは(代表的な)インド料理なので、

 

  • 公民館へ文句を言いに行ってきました。
  • (マンションの)管理人室へ文句を言いに行きました。

 

  • そのインド系の家族は文句を言っています。
  • そのインド系の家族は反発しています

 

  • リットル・チャイナとは言い難いです。
  • リトル・チャイナとは言い難いです。

 
Aug 15th 2011 11:30 darkhonour
Austimさん、添削ありがとうございます!
Aug 15th 2011 15:38 Aoi

締めの文章、素敵ですね。

「中国人に恥をかかせた行為だと思います。」は文章としては正しいのですが、
「恥ずかしい(世間知らずな)中国人だと思います。」または、
「中国人の恥だと思います。」の方が自然かなぁと思いました。
Aug 18th 2011 21:29 darkhonour
Aoiさん、コメントありがとうございます!

そうですか。「中国人の恥だと思います」のほうが自然ですね。アドバイスありがとう!
Aug 17th 2011 01:45 segarl

thank u for showing me ur funny article!!!
Aug 18th 2011 21:29 darkhonour
segarlさん、コメントありがとうございます!

Journals Statistics

Latest entry

See more >>

Latest comments

See more >>

Entries by Month