シンガポール&ザ・アップル

PUBLIC_FLAG_#{@journal.pf_int} RSS feed of darkhonour's latest journal entries Sep 06th 2011 17:37 シンガポール Apple ブランド品

前回、私は「シンガポールはiPhone land」と言っていました。
なぜかわかりませんが、
シンガポール人にはiPhoneは非常に人気があります。
電車の中でも、ほとんどの乗客は頭を垂れながら、
手乗りのiPhoneをいじってばかりいます。
居眠りをする人より多いかもしれません。


モバイルプランを申し込んだら、
100シンガポールドルでiPhoneを手に入れることができます。
Singtelだろうが、M1だろうが、Starhubだろうが、
どのプロバイダでも100ドルぐらいで買えます。
だから、iPhoneを買った人がいっぱいいます。


iPhoneが人気になったために、
シンガポール人はAppleの商品を好きになってきました。
例を挙げてみれば、
数ヶ月前、iPad2が発売されたとき、
それを手に入れようとAppleストアに駆け出した人は少なくありません。
iPadは生理のもののように聞こえるので、
なぜAppleがそう名付けたかは疑問です。
とにかく、私はiPad2を買う気になれません。
MacBook Proを持っていて十分です。


最近、友達は完全にAppleの大ファンになってしまったそうです。
iMacも買いましたが、
原因不明で壊れてしまいました。
やはりAppleのパソコンの短所は、
自分で修理できないというところです。
下手をすると、全部壊れてしまうのかもしれません。
そこで、Appleのサービスセンターに持って行くに越したことはありません。


本題に戻りますが、
iPhoneを使っている一番の理由はおそらく、
アプリのWhatsappが使えるやFacebookにアクセスできる機能があるからということでしょう。
Facebookにはアクセスする方法がたくさんありますが、
iPhoneでつぶやきをしたら、
「iPhoneにて送信されました」ぐらいのメッセージをプロフィールに載せられます。
ほかのスマートフォンを使ったら、
「モバイルにて送信されました」としか載らないからです。
つまり、自分はiPhoneを持っていると友達に伝えたいだけです。
シンガポール人が好きなのは、
商品の機能ではなく、そのブランド自体です。


先週末、H&Mのシンガポール支店が開店されました。
月曜日にも行列がありました。
でも、私が思うには、
シンガポール人が好きなのはその服というより、
H&Mのブランドです。


また、数週前、香港から帰ってきた私ですが、
「どんなブランド品を買った?」と伯母には聞かれました。
「Jack Spadeのメッセンジャー・バッグだけだ」と答えました。
「Burberryより高いものが買えないと、ブランド品じゃないね」と皮肉を言った伯母です。
私の家族もブランド品にこだわりやすいようです。
Sep 06th 2011 17:52 Tomo-Taro

...There are some unnatural sentences on this journal. But I think there are no critical grammatical mistakes.

"商品の機能ではなく、そのブランド自体です。"

Most Japanese people love famous brand products as well.
Sep 08th 2011 00:39 darkhonour
Tomo-Taroさん、コメントありがとうございます!

I see. I read a few blogs commenting Singaporeans love to pursue the brand over the practicality of the products.
Sep 06th 2011 18:24 hjk

  • 前回、私は「シンガポールはiPhone land」と言っていました。
  • 前回、私は「シンガポールはiPhone land」と言っていました。

1 people think this correction is good.  

  • なぜかわかりませんが、
  • なぜかわかりませんが

 

  • シンガポール人にはiPhoneは非常に人気があります。
  • シンガポール人にはiPhoneは非常に人気があります。

 

  • 手乗りのiPhoneをいじってばかりいます。
  • 持ちのiPhoneをいじってばかりいます。

1 people think this correction is good.  

  • iPadは生理のもののように聞こえるので、
  • iPadは生理のもののように聞こえるので

 

  • MacBook Proを持っていて十分です。
  • MacBook Proを持っていれば十分です。

1 people think this correction is good.  

  • アプリのWhatsappが使えるやFacebookにアクセスできる機能があるからということでしょう。
  • アプリのWhatsappが使えることやFacebookにアクセスできる機能があるからということでしょう。

 

  • Facebookにはアクセスする方法がたくさんありますが、
  • Facebookにアクセスする方法がたくさんありますが、

 

  • iPhoneでつぶやきをしたら、
  • iPhoneでつぶやたら、

2 people think this correction is good.  

  • 「どんなブランド品を買った?」と伯母には聞かれました。
  • 「どんなブランド品を買った?」と伯母に聞かれました。

1 people think this correction is good.  
Not a feature - or buy the brand.
Sep 08th 2011 00:39 darkhonour
hjkさん、添削ありがとうございます!
Sep 06th 2011 18:36 mujiryouhin

  • 手乗りのiPhoneをいじってばかりいます。
  • 手に持ったiPhoneをいじってばかりいます。

 

  • iPadは生理のもののように聞こえるので、
  • iPadは生理用品のように聞こえるので、

 

  • MacBook Proを持っていて十分です。
  • MacBook Proを持っているので十分です。

 

  • そこで、Appleのサービスセンターに持って行くに越したことはありません。
  • そうなると、Appleのサービスセンターに持って行くしか手はありません

1 people think this correction is good.  
昔からの熱狂的Appleファンはゆえにしばしば「信者」と言われますね。ただMacBookを2台, iPod touch, iPod nanoを持っている身としては他人事とは言えませんね笑。

日本人もブランド好きです。パリのシャンゼリゼ通りは買い物客の日本人女性で賑わっているという話を一昔前に聞きました。
Sep 08th 2011 22:12 darkhonour
mujiryouhinさん、添削ありがとうございます!

そうですか。シンガポールでは、Appleファンにあだ名がありません。MacかWindowsか、どちらを使うかはチョイスによります。mujiryouhinさんは確か信者のようですね。私はMacBook ProとiPod nanoを持っていますが、デスクトップにはSafariが導入されています。Internet Explorerより便利なので。

昔、シンガポールのBBSにフランス人のユーザがいました。「パリでよく日本人を見かけてます」と言ったそうです。
Sep 06th 2011 18:41 carpediem

  • 前回、私は「シンガポールはiPhone land」と言っていました。
  • 前回、私は「シンガポールはiPhone land」と言いました

 

  • 電車の中でも、ほとんどの乗客は頭を垂れながら、
  • 電車の中でも、ほとんどの乗客はうつむいて

1 people think this correction is good.  

  • 手乗りのiPhoneをいじってばかりいます。
  • 手元のiPhoneをいじってばかりいます。

2 people think this correction is good.  

  • iPadは生理のもののように聞こえるので、
  • iPadは生理用品のように聞こえるので、←(笑)

2 people think this correction is good.  

  • MacBook Proを持っていて十分です。
  • MacBook Proを持っていれば十分です。

1 people think this correction is good.  

  • 下手をすると、全部壊れてしまうのかもしれません。
  • 下手をすると、全部壊れてしまうかもしれません。

 

  • そこで、Appleのサービスセンターに持って行くに越したことはありません。
  • だから、Appleのサービスセンターに持って行くに越したことはありません。

 

  • アプリのWhatsappが使えるやFacebookにアクセスできる機能があるからということでしょう。
  • アプリのWhatsappが使えることやFacebookにアクセスできる機能があるからということでしょう。

1 people think this correction is good.  
へ~シンガポール人ってそんなブランド志向なんですね。シンガポールは景気がいいから(少なくとも日本よりは)各社が競って出店したがるし、シンガポールでは確か自家用車を買うことがすごく難しいんでしたよね?だから、他の国の人間が車に使うお金をそういうブランドものに費やすのかな?Burberry は若い子には高すぎるでしょう?(笑)
Sep 08th 2011 22:18 darkhonour
carpediemさん、添削ありがとうございます!

そうですね、シンガポールでは自家用車はとても高いです。値段が安いためか、日本車を運転するシンガポール人が多くいます。欧米製の車を持っていると、みんなに嫉妬されてしまうかもしれません。Lamborghini、Aston Martinなど。でも、やっぱり車を買うのが高いので、ブランド品を買うほうがマシかもしれません。

昔、私のイギリス人の教授は「Burberryを買う価値が全然ない」と言ってました。彼女にとってフランスのブランド品のほうが豪華だからです。イギリスのブランド品なので、シンガポール人の中でBurberryファンが多いです。
Sep 06th 2011 18:46 tst

  • それを手に入れようとAppleストアに駆け出した人は少なくありません。
  • それを手に入れようとAppleストアへ駆け込んだ人は少なくありません。

1 people think this correction is good.  

  • 下手をすると、全部壊れてしまうのかもしれません。
  • 下手に直そうとすると、全部壊れてしまうのかもしれません。

1 people think this correction is good.  

  • 先週末、H&Mのシンガポール支店が開店されました。
  • 先週末、H&Mのシンガポール支店が(新たに)開店しました。

1 people think this correction is good.  

  • 「Burberryより高いものが買えないと、ブランド品じゃないね」と皮肉を言った伯母です。
  • 「Burberryより高いものでないなら、ブランド品じゃないね」と叔母は皮肉を言いました

 
日本人もまた非常にブランド品好きとして有名です。
ただ思うのは、ブランド品というのはステータスシンボルを表すものであって、誰もが持っていたらステータスシンボルにならない気もしますが…。ほとんどの場合は流行を追うという姿勢でしかないように思えます。
Sep 08th 2011 22:24 darkhonour
tstさん、添削ありがとうございます!

そうですね。ブランド品を買う、一番の理由はステータスシンボルを表したいからということです。自分はトレンドを追うので、仲間に尊敬されます。そのブランド品が全然使えないぐらいに。
Sep 06th 2011 21:41 coco

  • 月曜日にも行列がありました。
  • 月曜日にも行列ができました。

1 people think this correction is good.  

  • 私の家族もブランド品にこだわりやすいようです。
  • 私の家族もブランド品に凝る傾向があるようです。

 
私もiphoneを電車の中で使ってます。。電車内のほかのたくさんの人もいるので、
シンガポールに似ているかもしれません。
Sep 08th 2011 22:25 darkhonour
cocoさん、添削ありがとうございます!

そうですね。やっぱりiPhoneも日本でとても人気がありますね。
Sep 07th 2011 00:23 a z u.

  • そこで、Appleのサービスセンターに持って行くに越したことはありません。
  • そこで、Appleのサービスセンターに持って行くに越したことはありません。持って行くしかありません。もokです

 

  • Facebookにはアクセスする方法がたくさんありますが、
  • Facebookにアクセスする方法たくさんありますが、

 

  • 「iPhoneにて送信されました」ぐらいのメッセージをプロフィールに載せられます。
  • 「iPhoneにて送信されました」ぐらいのメッセージをプロフィールに載せられます。

 

  • 私の家族もブランド品にこだわりやすいようです。
  • 私の家族もブランド品にこだわりやすいようです。こだわるようです ○

 
長い日本語を上手に書きますね。
Iphone本体のみはいくらで買えますか?
Sep 08th 2011 22:26 darkhonour
azuさん、添削ありがとうございます!

プロバイダに申し込まないと、500〜600ドルぐらいかかるかもしれません。プライス・プランで100ドルぐらいで買えるので、本体のみ買わないほうがいいです。
Sep 07th 2011 07:08 shuichi

  • 電車の中でも、ほとんどの乗客は頭を垂れながら、
  • 電車の中でも、ほとんどの乗客は頭を垂れながら、

 
I phone というかスマートフォンは去年から日本でも大人気ですね

僕はどうでもいいですけど^^
Sep 08th 2011 22:53 darkhonour
shuichiさん、添削ありがとうございます!

そうですか。最近、シンガポールではiPhone以外のスマートフォンも発売されています。特にSamsungのスマートフォンは人気があります。

iPhoneを持っている人が多すぎるので、私はAndroidのスマートフォンを買いたいです。
Sep 07th 2011 14:20 Austim

  • なぜかわかりませんが、
  • なぜ(だ)かわかりませんが、

 

  • 電車の中でも、ほとんどの乗客は頭を垂れながら、
  • 電車の中でも、ほとんどの乗客は頭を垂れながら、

 

  • 手乗りのiPhoneをいじってばかりいます。
  • 持ちのiPhoneをいじってばかりいます。

 

  • それを手に入れようとAppleストアに駆け出した人は少なくありません。
  • それを手に入れようとAppleストアに駆けこんだ人は少なくありません。

 

  • とにかく、私はiPad2を買う気になれません。
  • とにかく、私はiPad2を買う気に(は)なれません。

 

  • 「どんなブランド品を買った?」と伯母には聞かれました。
  • 「どんなブランド品を買った?」と伯母に聞かれました。

 
シンガポールの方はブランドがお好きなのですね。

※( )で添削した部分はあってもなくてもいいです。
Sep 08th 2011 22:53 darkhonour
Austimさん、添削ありがとうございます!

そうですね。
Sep 07th 2011 23:16 yasuko

私もブランドにはこだわりません。どんな分野のものでも。人間も。。。ははは!
Sep 08th 2011 22:55 darkhonour
yasukoさん、コメントありがとうございます!

そういえば、yasukoさんは前に言いましたね。ブランド品があるからこそ、ブランド品を欲する人が現れますね。
Sep 08th 2011 11:17 TRMY

シンガポールも日本もハイテクが好きですよね!ぼくもMac Book使っています!
以前シンガポールには何度も行ったことがあるのですが、情報にも流行にもすごく敏感だなって印象をもちました!
Sep 08th 2011 23:00 darkhonour
TRMYさん、コメントありがとうございます!

そうですか、TRMYさんもMacBookを使っていますね。シンガポールでは、普通のホーカーセンタでもFacebookにアクセスしようとする人が少なくありません。シンガポール人は世界のトレンドを追うのがちょっと遅いけど、地方の諸国より速いと言われています。
Sep 08th 2011 17:25 tafubafu

たしかにApple製品は自分で直せないのが嫌ですね。
私も初めて買ったiPodは,イヤホンジャックがちょっと緩んだだけで全部買い換えろと言われました。
パソコンに関しても,色々と細かい部分までいじれるWindows機が好きです。
Sep 08th 2011 23:08 darkhonour
tafubafuさん、コメントありがとうございます!

そうですね。自分で直せないようにApple製品はなかなか修理できません。「特別」だから、自分で直せるなら、Appleの値段はそれほど高くなかったのでしょう。

Apple製品はそういうものだから、ユーザにやさしいと言われています。私の友達はパソコンが苦手なので、iMacを買ったのです。細かい部分までいじれなく、直ちに使えるパソコンがほしいそうです。
Sep 11th 2011 21:12 Yasu

  • 電車の中でも、ほとんどの乗客は頭を垂れながら、
  • 電車の中でも、ほとんどの乗客は下を向き、

 

  • 手乗りのiPhoneをいじってばかりいます。
  • 手持ちのiPhoneをいじってばかりいます。

 
>iPhoneでつぶやきをしたら、
「iPhoneにて送信されました」ぐらいのメッセージをプロフィールに載せられます。
ほかのスマートフォンを使ったら、
「モバイルにて送信されました」としか載らないからです。
つまり、自分はiPhoneを持っていると友達に伝えたいだけです。

これは、驚きです。そこまで、iPhoneをもっていることがカッコイイことになっているとは!
Sep 13th 2011 12:07 darkhonour
Yasuさん、添削ありがとうございます!

そうですね。最近、シンガポールではAppleの商品は徐々に人気になっています。外でMacBookを使ったら、絶対に注目されてしまいます。
Oct 07th 2011 12:54 poripori

  • 自分で修理できないというところです。
  • 自分で修理できないというところです。

 

  • 下手をすると、全部壊れてしまうのかもしれません。
  • 下手をすると、完全に壊してしまうかもしれません。

 

  • そこで、Appleのサービスセンターに持って行くに越したことはありません。
  • それよりは、Appleのサービスセンターに持って行ったほうが賢明です

 
そうなんですか。日本人も一部の人は好きですけど、そんなブランド信仰の風潮も20年ぐらい前がピークだったんじゃないかなーと思います。バブル期かも?
ブランド持っていれば抜きん出るという感じなんでしょうね。実際はその人柄とか素質とかで人がわかればいいのでしょうが、経済が調子いいときはお金を持っているのが偉いという風潮になってしまうのかもしれません。
Oct 07th 2011 21:22 darkhonour
miporinさん、添削ありがとうございます!

そうですか。確かに経済が調子いいときにそのようなことがありますね。今、シンガポールの経済は調子がいいと言われていますが、まさにバブル期だと言う経済家がいます。

Journals Statistics

Latest entry

See more >>

Latest comments

See more >>

Entries by Month