殻なしで玉子をゆでる??

PUBLIC_FLAG_#{@journal.pf_int} RSS feed of darkhonour's latest journal entries Oct 21st 2011 23:55 仕事 笑い話 金曜日
今日、部門の皆さんと一緒に昼食を取りに行きました。
せっかくの金曜日だから、イケアに行くことにしました。
シンガポールにはイケアの支店が二つありますが、
私の職場に近いのは西部の店です。
周りにオフィスビルがたくさんあるため、
普通12時になると賑やかになります。


イケアならではのミートボルを20個食べました。
10ドルぐらいで、格安だと思います。
それに加えてデザートのプリンセス・ケーキを食べました。
とても甘いので、毎日食べられるものではありません。


それで、課長は面白い話をしてくれました。
会社は大企業なので、いろんな国籍の人々がいます。
香港の出張に行ったとき、課長はインド人の同僚と協力したことがあります。
ゆで玉子について話しましたが、そのインド人は変なことを言いました。


「殻を剥いたまま、玉子をゆでることができますよ」と言っていたそうです。
皆さんも知っていますが、それは物理的に不可能です。
つまり、彼は生玉子は液体の中身は液体ではないと言っていました。
魔法ではないかぎり、ぐちゃぐちゃになってしまうだけです。
そのあと、玉子の話が笑い話のネタにされてしまいました。


なぜそのインド人が非常識的なことを言っていたのか、わからないものでもありません。
インドでは、差別というものがあります。
いい妻として夫に仕えるという習慣があるので、
男性は言うまでもなく、めったに台所に行っていません。
そのせいで、彼は玉子の食べ方さえわかりません。


仕事に就いて3週間目です。
いろんなことが勉強になって忙しかったです。
終業時間は5時半なので、文句を言いたくありません。
6ヶ月間の派遣社員の仕事ですが、がんばりたいと思います。


本題に戻りますが、殻なしで生玉子をゆでることはあり得るでしょうか?
Oct 22nd 2011 00:01 fuyu

  • ゆで玉子について話しましたが、そのインド人は変なことを言いました。
  • (課長とインド人は)*主語を入れたほうが分かりやすいかと思いましたゆで玉子について話しましたが、そのインド人は変なことを言いました。

1 people think this correction is good.  

  • 皆さんも知っていますが、それは物理的に不可能です。
  • (皆さんも知っていますが)間違いではありませんが、「ご存知のとおり」の方が自然だと思います、それは物理的に不可能です。

3 people think this correction is good.  
すごく自然な日本語ですね!
殻なしで生卵をゆでる方法はわたしには思いつきません 笑
Oct 22nd 2011 15:43 darkhonour
fuyuさん、添削ありがとうございます!

ご覧の通り、殻なしで生玉子をゆでると、ポッチエッグになりますね。
Oct 22nd 2011 00:06 aryun

  • 今日、部門の皆さんと一緒に昼食を取りに行きました。
  • 今日、部門の皆さんと一緒に昼食を食べに行きました。�

 

  • せっかくの金曜日だから、イケアに行くことにしました。
  • せっかくの金曜日なので、イケアに行くことにしました。(「だから」、でもいいですが、書き言葉なので「なので」のほうが自然です

 

  • イケアならではのミートボルを20個食べました。
  • イケアならではのミートボールを20個食べました。

 

  • それで、課長は面白い話をしてくれました。
  • そして、課長が面白い話をしてくれました。

1 people think this correction is good.  

  • 香港の出張に行ったとき、課長はインド人の同僚と協力したことがあります。
  • 香港の出張に行ったとき、課長はインド人の同僚と協力したことがあるそうです。

 

  • インドでは、差別というものがあります。
  • インドは、差別というものがあります。

1 people think this correction is good.  

  • 終業時間は5時半なので、文句を言いたくありません。
  • 終業時間は5時半なので、文句言いたくありません。

 
日本語お上手ですね^^直さなくても良いところばかりですが、参考にしてみてください。殻なしで生卵はゆでられないでしょうね・・・(;^^)
Oct 22nd 2011 15:43 darkhonour
aryunさん、添削ありがとうございます!

ポッチエッグになりますね。本当にびっくりしました!
Oct 22nd 2011 00:11 Tsuki

Oct 22nd 2011 15:44 darkhonour
Tsukiさん、コメントありがとうございます!

リンクをありがとう!勉強になりました!
Oct 24th 2011 07:06 saltypeach
そうそう。私もこれを思い浮かべました。
Oct 24th 2011 23:27 darkhonour
saltypeachさん、コメントありがとうございます。

私は普通、目玉焼きが好きなので、あまり玉子をゆでません。
Oct 22nd 2011 00:12 Kana

  • 今日、部門の皆さんと一緒に昼食を取りに行きました。
  • 今日、部門の皆さんと一緒に昼食を取りに食べに行きました。

1 people think this correction is good.  

  • せっかくの金曜日だから、イケアに行くことにしました。
  • せっかくの金曜日だから(なので)、イケアに行くことにしました。

 

  • 普通12時になると賑やかになります。
  • 普通いつも12時になると賑やかになります。

 

  • イケアならではのミートボルを20個食べました。
  • イケアならではのミートボルを20個食べました。

 

  • 10ドルぐらいで、格安だと思います。
  • 10ドルぐらいで、これは格安だと思います。

 

  • それに加えてデザートのプリンセス・ケーキを食べました。
  • それに加えてデザートプリンセス・ケーキを食べました。

 

  • それで、課長は面白い話をしてくれました。
  • それで、食べている時に、課長面白い話をしてくれました。

 

  • 会社は大企業なので、いろんな国籍の人々がいます。
  • 私の働いている会社は大企業なので、いろんな国籍の人々がいます。

 

  • 香港の出張に行ったとき、課長はインド人の同僚と協力したことがあります。
  • 香港の出張に行ったとき、課長はインド人の同僚と協力仕事をしたことがあります。

1 people think this correction is good.  

  • ゆで玉子について話しましたが、そのインド人は変なことを言いました。
  • そのインド人とゆで玉子について話しましたがた時そのインド人は変なことを言いました。

1 people think this correction is good.  

  • 「殻を剥いたまま、玉子をゆでることができますよ」と言っていたそうです。
  • 「殻を剥いたまま、玉子をゆでることができますよ」と言っていたそうたのです。

 

  • 皆さんも知っていますが、それは物理的に不可能です。
  • 皆さんも知っていますがご存知のとおり、それは物理的に不可能です。

 

  • つまり、彼は生玉子は液体の中身は液体ではないと言っていました。
  • つまり、彼は生玉子は液体の中身は液体ではないと言っていましたいるのです

 

  • 男性は言うまでもなく、めったに台所に行っていません。
  • 男性は言うまでもなく、めったに台所に行っていません入りません

2 people think this correction is good.  
上手な日本語ですね!グローバルな職場で楽しそう。また面白い話を書いて下さい^^
Your Japanese is so good! I hope your new story of this global office.
Oct 22nd 2011 15:46 darkhonour
Kanaさん、添削ありがとうございます!

実は、私の会社では社員のほとんどがシンガポール人です。インド人はITが上手なので、よくIT関係の仕事をしています。わかりやすい訛りのほうが楽ですけど。笑
Oct 22nd 2011 00:41 yasuko

  • つまり、彼は生玉子は液体の中身は液体ではないと言っていました。
  • つまり、彼は生玉子の中身は液体ではないと言いたいようです

 

  • 魔法ではないかぎり、ぐちゃぐちゃになってしまうだけです。
  • でも魔法でないかぎり、ぐちゃぐちゃになってしまいます

 

  • そのあと、玉子の話が笑い話のネタにされてしまいました。
  • その後、玉子の話は私達の間で笑い話のネタにされてしまいました。

 

  • なぜそのインド人が非常識的なことを言っていたのか、わからないものでもありません。
  • なぜそのインド人がそんな非常識的なことを言っていたのか、全く理解できないわけでもありません。

 

  • いい妻として夫に仕えるという習慣があるので、
  • いい妻夫に仕えるものであるという慣習があるので、

 

  • 男性は言うまでもなく、めったに台所に行っていません。
  • 言うまでもなく、男性はめったに台所には入りません。

1 people think this correction is good.  
日本にもpoached eggという料理方法はありますけどね。
鍋にわかしたお湯の中に、割った卵をそっといれて、やわらかく(といっても半熟のゆで卵よりももっとやわらかいけれど)固まらせる方法です。
お醤油をかけて食べるとおいしいよ!^^
Oct 22nd 2011 15:49 darkhonour
yasukoさん、添削ありがとうございます!

そうですね。poached eggの料理方法は前に知りませんでした。とても勉強になりました!

実は、そのインド人にとって殻なしで生玉子をゆでると、自然にだ円の形をすると思っていたらしいです。

いつか家でポッチエッグを作りたいです。レストランで売られているポッチエッグは高いです。泣
Oct 22nd 2011 00:57 mujiryouhin

  • 10ドルぐらいで、格安だと思います。
  • (それだけ食べても)10ドルぐらいで、お得だと思います。

1 people think this correction is good.  

  • 魔法ではないかぎり、ぐちゃぐちゃになってしまうだけです。
  • 魔法を使わないかぎり、ぐちゃぐちゃになってしまうだけです。

1 people think this correction is good.  

  • そのあと、玉子の話が笑い話のネタにされてしまいました。
  • そのあと、玉子の話が笑いの種にされてしまいました。// 「笑いのネタにする」「ネタにする」というだけで特定のことについて話をして笑いをとるという意味がありますが、若干casualな表現です。

 

  • なぜそのインド人が非常識的なことを言っていたのか、わからないものでもありません。
  • なぜそのインド人がそんな常識外れなことを言っていたのか、わからないものでもありません。

1 people think this correction is good.  

  • 男性は言うまでもなく、めったに台所に行っていません。
  • 男性は言うまでもなく、めったに台所に立ちません//「厨房に入る」「台所に立つ」で料理や洗い物をすることを指します。

1 people think this correction is good.  

  • いろんなことが勉強になって忙しかったです。
  • いろんなこと勉強せねばならず忙しかったです。// 「勉強になる」は新たに知識や経験を得るという意味なので、忙しいというニュアンスを出すためにこうしました。

 

  • 本題に戻りますが、殻なしで生玉子をゆでることはあり得るでしょうか?
  • 本題に戻りますが、殻なしで生玉子をゆでることは可能でしょうか?

1 people think this correction is good.  
生卵をゆでる…ですか
無理無理!と思ったらTsukiさんのリンクのような料理もちゃんと存在してるんですね。

どうでもいいですがチキンラーメンが食べたくなってきました。(チキンラーメンってシンガポールでも売ってます?)
Oct 22nd 2011 15:52 darkhonour
mujiryohinさん、添削ありがとうございます!

そうですね。殻なしでゆでると、poached eggになりますね。

チキンラーメン?シンガポールで発売されているかもしれませんが、しばらくの間ラーメンを食べませんでした。
Oct 22nd 2011 09:37 alexwong2164

in that case let's have an Indo-wife.

so we never have to coke and just open our mouth.

that is nice to know
Oct 22nd 2011 15:52 darkhonour
alexwong2164さん、コメントありがとうございます!

There are Indians in Hong Kong. You could find one to marry. ;)
Oct 22nd 2011 09:57 Tepstar

  • それで、課長は面白い話をしてくれました。
  • それで(そこで)、課長は面白い話をしてくれました。

1 people think this correction is good.  

  • 香港の出張に行ったとき、課長はインド人の同僚と協力したことがあります。
  • 香港の出張に行ったとき、課長はインド人の同僚と協力(仕事を)したことがあります(あるそうです)

1 people think this correction is good.  

  • 「殻を剥いたまま、玉子をゆでることができますよ」と言っていたそうです。
  • 「殻を剥いて、玉子をゆでることができますよ」と言っていたそうです。(「〜たまま」は持続している状態を意味するので、「殻を剥かないまま」のように使います。)

2 people think this correction is good.  

  • なぜそのインド人が非常識的なことを言っていたのか、わからないものでもありません。
  • なぜそのインド人が [そんな] 非常識なことを言っていたのか、わからなくもありません。

 

  • いい妻として夫に仕えるという習慣があるので、
  • 女性はいい妻として夫に仕えるという習慣があるので、

1 people think this correction is good.  
終業時間が5時半なのは、とてもうらやましいです!
僕の会社は残業が当たり前になってしまっているので。(泣
Oct 22nd 2011 15:56 darkhonour
Tepstarさん、添削ありがとうございます!

日本側の同僚たちは6時に帰りますが、あまり残業がなくて日本では望ましい仕事ではないかと思います。

シンガポール系企業でも、残業は当たり前ですが、私はドイツ系企業で働いているので、残業=要領が悪いということなので、残業が必要でも残業できません。
Oct 22nd 2011 10:37 げんら

  • イケアならではのミートボルを20個食べました。
  • イケア限定のミートボルを20個食べました。

 
どなたかも書いておられますが、私もポーチドエッグを想像しました。
Oct 22nd 2011 15:57 darkhonour
げんらさん、添削ありがとうございます!

そうですね、確かにポーチエッグは殻なしでゆでられますね。

日本では、イケアのメートボールは限定ですか?
Oct 22nd 2011 13:42 poripori

  • シンガポールにはイケアの支店が二つありますが、
  • シンガポールにはイケアの支店が二店舗ありますが、

 

  • 私の職場に近いのは西部の店です。
  • 私の職場に近いのは西部店です。

 

  • 普通12時になると賑やかになります。
  • 普段12時頃には賑やかになります。

 

  • それに加えてデザートのプリンセス・ケーキを食べました。
  • それに加えてデザートプリンセス・ケーキ食べました。

 

  • なぜそのインド人が非常識的なことを言っていたのか、わからないものでもありません。
  • なぜそのインド人がそんな首をかしげるようなことを言っていたのか、わからないものでもありません。(非常識というと並はずれて人が怒ってしまうぐらい変なことをしたという感じを受けるので、違う言い方がいいとおもいました)

 

  • 男性は言うまでもなく、めったに台所に行っていません。
  • 男性は言うまでもなく、めったに台所に立ち入りません

 

  • そのせいで、彼は玉子の食べ方さえわかりません。
  • そのせいで、彼は玉子のむき方さえわかりません。

 
やっぱりポーチドエッグ?
国によって食べ方が違うでしょうからね。
でも、そのインド人が卵を知らないというのが本当のところでしょうね。
それにしても、そんなに尽くす妻じゃないといけないなら、インドで嫁に行くと大変そうですね。
私の希望としては、料理も洗濯も掃除もできて、嫌がらずに一緒にやってくれる夫です。
( ・∀・)
Oct 22nd 2011 16:02 darkhonour
miporinさん、添削ありがとうございます!

そうですね。シンガポールでは、ポーチエッグならレストランで売られているものです。あまり家で食べるものではありませんが、記念日にそれを作ることがあります。

確かにインドでは、嫁に行くことは大変ですね。数年前、他界した人の妻は自分を殺さなければいけませんでした。夫に付き添うために、自分を犠牲にしなければいけませんでした。

miporinさんの理想は面白いですね!
Oct 23rd 2011 11:28 poripori
コメに添削;
「他界した人の妻」ー> 未亡人になったら
「自分を殺さなければ」-> 後追いしなければ or 自殺しなければ

それと、理想が面白い・・・・とはそんな人現実にはほとんどいないよー ってことかなー? (^_^;)
Oct 23rd 2011 16:28 darkhonour
またコメントの添削をありがとう!

そうですね。家事が上手な夫が珍しいですね。普通、そんな夫には家事さえできない妻が付き添っているものです。世界は確かに変です。
Oct 22nd 2011 15:42 darkhonour

皆さんへの返事:

確かにびっくりしました。殻なしで生玉子をゆでることは可能ですね!

poached eggの料理方法がわからないので、いったい何の玉子だろうかずっと考えてばかりいました。今回の日記でいろいろ勉強になりました。ありがとうございます!

来週は課長に伝えます。
Oct 22nd 2011 16:34 shuichi

  • 普通12時になると賑やかになります。
  • 普通いつも昼時に12時になると賑やかになります。

 

  • なぜそのインド人が非常識的なことを言っていたのか、わからないものでもありません。
  • なぜそのインド人が非常識的なことを言っていたのか、わからないものでもありません。

 

  • いい妻として夫に仕えるという習慣があるので、
  • それと、いい妻として夫に仕えるという習慣があるので、

 
I can't imagine how to boil an egg without shell.

It doesn't matter. Are you a dispatched worker? I guess you are engaged in a project which was ordered from a certain recruit agent.
Oct 22nd 2011 16:46 darkhonour
shuichiさん、添削ありがとうございます!

Please see Tsuki's link on poached egg. It's probably the next best alternative to boiling an egg without a shell.

It is indeed a project started by the company which is why I'm in a brand new team.
Oct 22nd 2011 16:49 shuichi
Ah, I see. Thanks. :)
Oct 26th 2011 17:22 Tomo-Taro

イケア...Many people take a free bus to IKEA. But actually half of passengers...they just live near IKEA. They don't go to IKEA. They are free loaders.
Oct 27th 2011 22:13 darkhonour
Tomo-Taroさん、コメントありがとうございます!

Are you referring to the Alexandra Road store? The Tampines store is a little secluded, unless you live at the edge of town in Pasir Ris.
Oct 27th 2011 22:23 Tomo-Taro
No, I mean the Tampines store. There are some foreign workers hostel close by.
They often go to Sheng Siong in Bedok to buy ingredients, and take the free bus back.
Oct 27th 2011 22:27 darkhonour
I see. That's pretty far for me though, considering the distance between IKEA/Giant and the hostels.

Journals Statistics

Latest entry

See more >>

Latest comments

See more >>

Entries by Month