互角という単語

PUBLIC_FLAG_#{@journal.pf_int} RSS feed of Makkii's latest journal entries Jul 24th 2009 21:36




昨日、互角 【ごかく】 という単語を覚えましたから、例文を自分で作ったりネット上で探したりしました。発音の練習のため、読みますね。

まず、私が作った例文:

①私と彼は、サッカーで互角です。
Both of us have equal ability in soccer.

②私はコンピュータについての知識では、先輩と互角です。
I am equal to my senior in computer knowledge.

③あの二人の女性は、美しさでは互角だ
Those two women are equal in beauty.

④バーレーンと日本のサッカーチームは互角だと思います。
I think that the soccer team of Bahrain and Japan have the same power.

次は、ネットで見つけた例文です。

⑤彼らはフランス語の知識の点では互角だ。
They are equally matched in their knowledge of French.

⑥あの人の実力は私と互角だな
His ability is same as mine, i guess.

⑦どちらが勝ってもおかしくない。両チームとも実力はほぼ互角だからね。
Any of them might win, because both teams are about the same in quality.

⑧太郎は英語の学力では花子と互角だ
Taro is equal to Hanako in his knowledge of English.

⑨君は吉田君となら互角だ
You are a match for Yoshida.

以上。もっといい例文を考えて下さい。
Jul 24th 2009 21:55 Yasue

はじめまして。「互角の戦い」とよく使います。
Jul 24th 2009 22:01 可乐猫(bokeneko)

  • ①私と彼は、サッカーで互角です。
  • ①私と彼は、サッカーの実力は互角です。

 

  • ②私はコンピュータについての知識では、先輩と互角です。
  • ②私はコンピュータについての知識では、先輩と互角です。

 

  • ③あの二人の女性は、美しさでは互角だ
  • ③あの二人の女性は、美しさ(という点)では互角だ

 

  • ④バーレーンと日本のサッカーチームは互角だと思います。
  • ④バーレーンと日本のサッカーチームの実力は互角だと思います。

 
「互角」という表現を使う時、何を比較するかが明示されるか、自明である必要があるみたいです。(直してて気がつきました -.-;)

(9)の例文では、何を比較するかが明示されていませんが、その文の前に、いかにも何かの話題があって、その續きである、という感じなので、違和感がありません。
Jul 24th 2009 22:06 Makkii

訂正していただき、ありがとうございます。^^
互角は、「実力」という単語とともによく使われているみたいですね。
(9)の例文のこと、分かりました。
Jul 24th 2009 23:09 美璃

こんにちはMakkii

互角というのは力が五分五分という意味ですよね。そこで面白い例文を見つけました。

「剣道三倍段」
空手をやってる人が剣道をやってる人と互角に戦おうと思ったら、+3 なんだそうです。
つまり、空手三段だと剣道初段と互角という意味です。

わかったでしょうか?
じゃあね
Jul 24th 2009 23:52 Makkii

こんにちは。コメントをありがとう。
説明がわかりました。
ということは、剣道のほうが強いということですよね?
私は、空手や剣道なんかやった事がありませんけど、わたしの姉は甥っ子の「アイマン」を生む前に剣道をやっていました。剣などのものを使うそうですね。
ところで、以前、「かなわない」という言い方を勉強しましたけど、この場合、使えますね。
「空手初段は剣道初段にかなわない」
Jul 25th 2009 00:36 美璃

はいその通りです。

空手十八段で剣道六段と互角です。剣道は強いですねーーーー

これは英語でなんて言うの?

Karate can't be compared to Kendo? ? ?
Jul 25th 2009 00:58 Makkii

はい。くのいちさんがおしゃったとおりです。
例文を作ってみますね。
Aさんは私とみたいに5年間日本語を勉強しました。だから、彼は日本語の能力では、私と互角です。Bさんは20年以上、日本に住んでいるし、奥さんも日本人だから、私たち(私とAさん)は、彼にかなわないですね。
Jul 25th 2009 01:26 美璃

>Aさんは私とみたいに~ → Aさんは私みたいに~

Makkii 素晴らしい!「互角」も「敵わない」もちゃんと使っていますね。後これに、「突然」と「急に」が入っていたらPerfectですね^^;
Jul 25th 2009 08:51 H-jaime

拮抗(きっこう)も。

拮抗する
拮抗している
拮抗した

ただ、こちらは直接、二つが力を競い合っていないと使えません。
「互角」は、まだ対戦していなくても、比較して同等と認められれば使えます。

例)
今度対戦することになるルーマニアは、日本チームと初の組み合わせとなります。気になるその実力は、国際試合での成績を見る限り、日本とはほぼ互角ということです。さあ、どちらが勝つのでしょうか。日本チームには是非とも頑張ってもらいたいですね。

*拮抗は使えない

例)
(電話にて)
「おい坂本、今、外回り中なんだけど。巨人阪神戦(野球)どうなってる?」
「毎回、点をお互いに追加していて、拮抗しています。」 =いい勝負してます


空手十八段? 跳び箱か。笑
柔道は十段が最高ですね。
でも空手の方が強いですよ。空手家が防護服を着ていたら、剣道家はもう終わりですね。空手着でも、竹刀が急所を外した時点で、空手家の反撃。ローキック一発でその場に倒れて、ボッコボコに。
剣道家が勝つには竹刀の突きが喉元か鳩尾に入らないといけないですね。突きしかない。
空手家は打たれ慣れているけど、剣道家はそれがないと言うのも大きい。
Jul 25th 2009 09:24 H-jaime

  • 昨日、互角 【ごかく】 という単語を覚えましたから、例文を自分で作ったりネット上で探したりしました。
  • 昨日、互角 【ごかく】 という単語を覚えましたので、例文を自分で作ったりネット上で探したりしました。

 
「から」
AからB。
AをBに対する理由・根拠の説明として積極的に結び付けている。
Bが命令・禁止、勧誘を表わす時には、「から」が適している。
他に、意見、推量、意思、希望、依頼、主観的な根拠・理由を話す時。

「ので」
AのでB。
AとBを一つの事実関係としてとらえる。主張がなく、丁寧である。
Aが推量、希望、意見の表現の時は「ので」が適している。


日本
Makkiiさんの発音だと、ノホンに聞こえますよ。
Jul 25th 2009 15:57 Makkii

Hjaimeさん、コメントをありがとう。
また「日本」を「ノ本」と発音してしまったね。どうすればいいのかなぁ~
まぁ、とにかく、直されたとおりに、もう一度例文を読んで録音しました。今度、ちゃんと「ニホン」と発音しましたよ!

「から」と「ので」の違いについて…
私は以前、「『ので』と『から』は同じではない」と教科書で読みましたけど、今までその違いが理解できません。というか、何度もこの点で直されましたね。
Jul 25th 2009 16:47 H-jaime

いや、難しいと思いますよ、その2つの使い分け。
多分日本人でも出来てない人が多数いると思います。
自分も調べて分かったので、これから意識して使い分けるようにしますよ。

教本に例文がたくさん載ってたんですけど、Makkiiさんは自分ので確認してみてください。

口語の会話では、「ので」は「んで」になることがあります。
したんで、やったんで、食べたんで、遅れたんで、寝たんで、走ったんで、台風が来そうなんで、バカなんで、腹痛いんで、etc。
Jul 25th 2009 16:55 H-jaime

録り直しの音声では、日本がちゃんと発音できていました。
ryoが少し違和感がありました。前にも言ったとおりです。巻き舌になってるのかな?
最後の「学力」はよく発音できていました。
Jul 25th 2009 16:55 Makkii

はい。わかりました。
「ので」=「んで」
実は、「~のです」の「の」は、「ので」の「の」と同じだとある本に読みました。
今のところ、日本語を「にほんご」と発音することは、大事だと思います。^^
Jul 25th 2009 18:31 美璃

H-Jaime さん

そうですね、空手の方が強そうyですね。。。Umm 
空手習おうかな?
以前、イスラエルで護身術を教わったことがあります。武器は何一つ使わず、相手の人差し指だけを利用した護身術です。ただ、角度を間違えると効き目が薄れますが。。。。

Makkii

発音はよくなっていますが、⑦番を「ろく」と言っていますね。また「実力」という言葉が言いにくそうですねーーーー
Jul 25th 2009 21:35 Makkii

コメントをありがとう。でも、やっぱり、こういう発音は私にとっては無理かも
理由(りゆう)、竜(りゅう) ←同じように聞こえます。
寮(りょう)、利用(りよう) ←これも同じです。
実力はもっとも難しい発音。私はこう発音します。じ・つ・R・よ・く
Jul 26th 2009 04:50 H-jaime

>理由(りゆう)、竜(りゅう) ←同じように聞こえます。
>寮(りょう)、利用(りよう) ←これも同じです。

同じかな?
りゆう。Rの後に i を感じ取れない?
りょ。single consonante ですよ。一音です。「り+ょ」ではないですよ。合成しようとしてもだめですよ。固有の音です。下の筋肉を鍛えるしかないですねえ。英語の発音で探してみれば、あるかもね?

アラビア語を母語に持つ人の共通の問題ですかね?

Journals Statistics

Latest entry

See more >>

Latest comments

See more >>

Entries by Month