また始め

PUBLIC_FLAG_#{@journal.pf_int} RSS feed of 翔太's latest journal entries Jan 23rd 2012 09:59
(僕を良くしれない皆さん、大阪弁を習っておいてるので、話すことや書くことなどします。無礼に話したくないが、大阪に住まれない人には悪意にしていると思うことが多いと分かれます。でも、大阪弁を習うことは、外人の勉強を助けられると信じます(大阪弁が外人の言い方らしいと思いますから)。それから、気にしなくてお願いいたします。)

久しぶりゃなぁ、皆さん。僕覚えられんの?

新たに書こうとしたいので、すべての日記、「公開しない」と掛けてん。でも、さっきの日記は、保存したので、コピーできるねん。

日記直すときも日記書くときもいっぱいあれへんけど、時々来てみるわ。ほな、皆さんの願い事をちょうだいな。

http://kohlrak.sytes.net/~kohlrak/osaka1.mp3

また、日本語っぽいかアメリカっぽいか、録音と日記は?よろしゅ。
Jan 23rd 2012 10:13 ミゲール

  • (僕を良くしれない皆さん、大阪弁を習っておいてるので、話すことや書くことなどします。
  • (僕を良くしらない皆さん、大阪弁を習っており、話すことや書くことなどします。

 

  • 無礼に話したくないが、大阪に住まれない人には悪意にしていると思うことが多いと分かれます。
  • 無礼に話したくないが、大阪に住んでいない人には悪意を感じることが多いかもしれません。

 

  • でも、大阪弁を習うことは、外人の勉強を助けられると信じます(大阪弁が外人の言い方らしいと思いますから)。
  • でも、大阪弁を習うことは、外人が勉強する上で助けになると信じます(大阪弁が外人の言い方らしいと思いますから)。

 

  • それから、気にしなくてお願いいたします。)
  • それから、気にしないように願いいたします。)

 

  • 新たに書こうとしたいので、すべての日記、「公開しない」と掛けてん。
  • 新たに書きたいので、すべての日記、「公開しない」と書けへん。

 
Jan 23rd 2012 14:57 翔太
添削と追加にありがとうございます。はじめまして。

でも、最後の添削は、書けへんと言えへんと思います。「公開しない」がメニューで(そして、自然に書けなくて)、古い日記を隠しました。
Jan 23rd 2012 15:15 ミゲール
新たに書きたいので、すべての日記、「公開しない」と書けへん。
--->
新たに書きたいので、すべての日記、「公開しない」といかんねん。
Jan 23rd 2012 15:27 翔太
添削にありがとうございます。

その「いかん」とは、「あかん」が同じですか?
Jan 23rd 2012 15:31 ミゲール
はい、その通りです。
「いかん」=「あかん」です。

翔太さんのおっしゃる通り、「あかん」を使う方が多いです。
Jan 23rd 2012 15:35 翔太
分かりました。ありがとうございます。
Jan 23rd 2012 15:42 ミゲール
どういたしまして。
Jan 24th 2012 12:31 Ted

  • また始め
  • 再開

 

  • (僕を良くしれない皆さん、大阪弁を習っておいてるので、話すことや書くことなどします。
  • 僕をあんまり知らへん皆さんへ、僕は大阪弁を習ってるんで、話したり書いたりするで。

 

  • 無礼に話したくないが、大阪に住まれない人には悪意にしていると思うことが多いと分かれます。
  • 無礼に振舞うつもりはないけど、大阪に住んでへん人には悪意を感じるかもしれへんな。

 

  • でも、大阪弁を習うことは、外人の勉強を助けられると信じます(大阪弁が外人の言い方らしいと思いますから)。
  • でも、大阪弁を習うことは、外人の勉強を助けられると信じてるんや(大阪弁は外人の言い方らしいと思うしな)。

 

  • それから、気にしなくてお願いいたします。)
  • そやから、気にせんよう、よろしゅうたのむで。

 

  • 新たに書こうとしたいので、すべての日記、「公開しない」と掛けてん。
  • 新たに書きたいんで、すべての日記を公開せんとあかんねん。

 

  • でも、さっきの日記は、保存したので、コピーできるねん。
  • でも、さっきの日記は保存したんでコピーできるねん。

 

  • 日記直すときも日記書くときもいっぱいあれへんけど、時々来てみるわ。
  • 日記直すときも日記書くときもあんまりあれへんけど、時々来てみるわ。

 
じょうずですね。
Why do you think osaka-ben is english-like expression?
Jan 24th 2012 12:35 翔太
添削にありがとうございます。

I lost the list, however I saw a list of idioms and such in 大阪弁 that were almost exact literal translations of english, where standard japanese had no idioms.
Jan 24th 2012 12:40 翔太
Also, as i said to the other person, i wanted to imply that i hid the old entries. Does not "すべての日記を公開せんとあかんねん" imply the opposite?
Jan 24th 2012 12:45 翔太
また、どっちは上手でしたか?僕の日記か僕の発音ですか?
Jan 24th 2012 20:27 Ted
新たに書きたいんで、すべての日記を公開せんとあかんねん。
Sorry I overlooked the comment. "新たに書きたいんで、すべての日記を非公開に設定してん。" is natural.
Both are good for non-native. Your intonation of "ほな、皆さんの願い事をちょうだいな" is good and you should speak more clear and strong at the first half part, I think.
Jan 25th 2012 11:27 翔太
Thank you. I shall work on improving. My aim is to sound like a native speaker.
Jan 25th 2012 17:46 Ted
Keep going! and you can become a genuine Kansai-jin. I can help you with your Osaka-ben ^^
Jan 25th 2012 20:19 翔太
Good, good. Right now, the intonation is my primary concern since it's the hardest to correct. I seem to be averaging 60% accuracy for words i've never heard, but that's definitely not good enough. I gotta hit 95% (i've noticed even native speakers mess up their accent [i know this because natives of 大阪弁 often disagree which accent for a word is correct], so the 5% error is ok).
Jan 24th 2012 18:55 Blue in Green

  • (僕を良くしれない皆さん、大阪弁を習っておいてるので、話すことや書くことなどします。
  • 僕のことを、あまりご存知でない皆さん、こんにちわ。僕は大阪弁を習ってますからそれらをつこうて、話したり書いたりしてます

 

  • 無礼に話したくないが、大阪に住まれない人には悪意にしていると思うことが多いと分かれます。
  • 本人は、全くもって無礼に話してるつもりはないんですが、大阪に住んでへん人には、そう見えることもあるんとちゃうかなあ、あったらちょっとショックやなあなどと思ったりしています

 

  • でも、大阪弁を習うことは、外人の勉強を助けられると信じます(大阪弁が外人の言い方らしいと思いますから)。
  • でも、大阪弁を習うことは、外人の勉強を助けられると信じております!(大阪弁って外人の喋り方にちょっと似てるとこあるんとちゃうかなあててるんですけど)。

 

  • それから、気にしなくてお願いいたします。)
  • ですんで、っちゅうのも変ですが、まあ、そこは大目に見てやってください。

 

  • 久しぶりゃなぁ、皆さん。
  • ところで、久しぶりゃなぁ、皆さん。

 

  • 僕覚えられんの?
  • のこと、覚えてる?

 

  • 新たに書こうとしたいので、すべての日記、「公開しない」と掛けてん。
  • しいの、いていきたかったからほかの日記、全部「公開しない」にしったったわ

 

  • でも、さっきの日記は、保存したので、コピーできるねん。
  • でも、さっきの日記は、保存したから、コピーできまっせー

 

  • 日記直すときも日記書くときもいっぱいあれへんけど、時々来てみるわ。
  • 日記直したり、日記いたりは、そんなよけはあらへんけどちょくちょく来てみるor(まあ、ぼちぼちやっていきますわ。)

 

  • ほな、皆さんの願い事をちょうだいな。
  • ちゅうわけで、皆さんの願い事をちょうだい: 願い事? 感想?

 

  • また、日本語っぽいかアメリカっぽいか、録音と日記は?よろしゅ。
  • 日本語っぽいか英語っぽいとか、録音と日記とかよろしゅうたのんます

 
生まれも育ちも大阪です。大阪弁は基本イントネーションやから、敬語やと、ちと難しいかもしれへんなー。敬語のところに大阪弁をねじ込むと、それはそれで不自然やしなあ。もし、日記を書くんやったら、口語でいいんとちゃうかな?
Jan 24th 2012 20:36 翔太
添削とコメントにありがとうございます。

でも、大阪弁の敬語は自然だと思いませんよ。複雑な敬語より大阪弁が古いと思います。

また、いつでも口語もいいかもしれませんよ。アメリカの方は、日記には良く口語で書くけれど、日本語の方は、読む人が知らないからとても難しいと思います。

仕事に行かなければならないので、今添削あまり読めないけれど、質問があるようになりますでしょう。

でも言いませんでした。僕の発音はいいかまだしれません。(笑)

Journals Statistics

Latest entry

See more >>

Latest comments

See more >>

Entries by Month